no title

8月 27日
固定リンク
9.11のあと、アメリカ人の多くは、飛行機の代わりに車で移動しようと決心した。車の方が安全だと感じられたのだ。さらに空港での、突発的に設定された新しいセキュリティチェックのわずらわしさを考えれば、車のほうが楽なことは確かだった。9.11以後の数ヶ月間に、攻撃以前の同じ時期に比べると、飛行機の乗客数は約17%減少した。一方、政府の概算によると、車の走行距離は約5パーセント増えた。
だが、常識を覆す恐ろしいことが起こった。9.11以降の2年間に、飛行機の代わりに車で移動していたために、2302人がよけいに亡くなったと考えられるのだ。これはコーネル大学の3人の教授が2006年に行ったアメリカの自動車事故についての調査結果である。
— アマンダ・リプリー著「生き残る判断 生き残れない行動」光文社, 2009 (p81-82) (via yuuhey) (via yori) (via uessai-text) (via ipodstyle) (via yaruo, yaruo) (via motomocomo, motomocomo) (via otsune, otsune) (via kininaru10, kininaru10) (via edieelee, edieelee)
固定リンク

インド人は日本の奴隷みたいな店員を見て
「日本にもカースト制度あるじゃん。どの口がインドのカースト制度を批判してんだよ。むしろ日本の方が酷い」

って言ってた

1,285 リアクション
reblogged via mmtki
固定リンク
もっと勉強しとけば良かったとか言う人結構いるけど、それは勉強しなかったことに対する後悔と言うより、その時間にやってた別のことが今に全く生かされてないことに対する後悔なのよ。つまり問題は昔じゃなく今にあるわけよ。理想と現実の乖離に対する責任を昔の自分に押し付けてるだけなのよ。違う?
196 リアクション
reblogged via edieelee
8月 26日
固定リンク
「幸せは 歩いてこない だから ドアを叩いてくる奴は贋物だ」
970 リアクション
reblogged via geniusissimo
固定リンク
これは日本の多くの企業に言える事だが、部下がいくら優秀でも知識を持っていても、モチベーションが上がっても、効率化の施策やコストダウンのアイディアを持っていても、判子を押す上司に説明するというハードルがメチャメチャ高いので、ほぼ無意味である。
80 リアクション
reblogged via geniusissimo
固定リンク
同一視
 他人が持っている優れた能力や実績を、自分のものであるかのようにみなしたり、感じたりすることです。優れている他人と同じような行動をすることも含まれます。
 スポーツ選手や有名アーティストの熱狂的なファンなどが典型例です。
57 リアクション
reblogged via gkojay
固定リンク
homest:

Twitter / IzumiMihashi: .@kinenaoto_bot @okadaic …

@kinenaoto_bot @okadaic 状況わかりました。病気をネタにして不謹慎、とかは思わないんですが、意図してなくても結果的にうつ病の誤った知識を広めることになると困るので、削除してもらえるとありがたいです。ネタとわかるようにすると成立しなくなって難しいですね。— I. M. (@IzumiMihashi) 2014, 8月 15

homest:

Twitter / IzumiMihashi: .@kinenaoto_bot @okadaic …
439 リアクション
reblogged via kotoripiyopiyo
固定リンク

shizukanakamurabox:

Shizuka Nakamura 中村静香 [2 gifs]

848 リアクション
reblogged via futureisfailed
固定リンク

岩崎:これは将棋のルールを知っている人でもあまり知らないことなのですが、自分の「角」の前にある「歩」のところに、ものすごく隙があって、ここから勝負が始まるように将棋盤はデザインされているんですね。将棋を考えた人は天才だなと感心しました。

佐藤:そうですね。「角」は前に進めないですから、その前にある「歩」を取られたら、「角」も失ってしまう。ここから攻めるのが将棋のパターンの一つですね。

岩崎:その左隣にある「歩」は、「香車」と「桂馬」と「角」の3つがかかっていて、守られているのに、「角」の目の前にある「歩」を守っている駒はない。こうした隙を作ることで、将棋に「序盤」の攻防というものが起こるようになっている。これを考えた人はすごいですよ。

977 リアクション
reblogged via tatsukii
固定リンク

子供の日記を盗み見て当然だとする親が多い。各地で講演すると「子供の日記を見たらこんなことが書いてあったがどうしたものか」と相談される。どうしたも何も日記を盗み見ること自体が犯罪的だ!──という正論は日本では通用しない。

■子供が危険に晒されないよう親が子供の状態を知りたがるのは当然だというのだ。冗談じゃない。子供の状態は子供から直接聞き出すべきだし、聞き出せるような関係を普段から築く義務が親にある。義務を果たさずに「盗み見る」など言語道断だ。

1,233 リアクション
reblogged via yellowblog